今週の一枚「いきものの写真」の投稿

 

今週の一枚「いきものの写真」

と、今週のお題があったので、

投稿しようと思います。

 

 

 

f:id:ytjhbmfdhjjsm:20120513125838j:plainナミテントウ(その中の2ホシ模様)

 

  生き物…と言ってもテントウムシですが…。(何故テントウ?

  夏に草の所によく、くっついていたのを思い出します。

  「足から出す臭い汁がピーマンみたいな匂いだ!」なんて言って…

  よく見かける「ナナホシテントウ」と違いたくさんの模様が

  あるのもいいところだと思います。

  たとえば4ホシや、8ホシ、反転色…など色々な模様があり、美しいです^^

  

  今はまだ寒い冬が続いています。

  少し暖かくなりかけた春先から出没しますので、

  皆さんもテントウムシを見かけたら「ホシ」の数を見てみてくださいね。